ヒビノキロク ver.XX

とりあえず日常のことを書いてみよう

迷ったけど、結局買ってしまったレシピ本

結婚した当初は、何冊かレシピ本を買ってはみたものの、買ったことで満足してしまって、そのままになっているレシピ本。
それなのに、今日、このレシピ本を買ってしまったのは・・・"作り置き"という言葉に惹かれたから。まさに、今の私がハマっているのが、常備菜づくり。

f:id:higumontan:20160105194653j:plain

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)


今までみたいに仕事で外に出ることはほとんどないのに、と思うものの、コンビニ弁当だったり、カップラーメンだったりを食べてしまうことがなくなったせいで、ちゃんと食べるものを作らないといけない、と思うようになったせいもあるかも。
ネットで調べてみてもいいんだけど、本のほうが落ち着いて探せる。私が気になるのは、副菜のほうなんだけど、メインの料理も作り置きするんだ、と思うと、やってみたくなった。

cookien.com

そして今日は、これを作ってみた。

cookien.com

ネギが残っててたのもあるけど、このレシピの半分しかなかったので、すぐに使い切れるかも。しかし、ごま油の分量を間違えてしまったので、少し緩い感じになってしまった。さっそく夕飯で試してみたけど、そんなに悪くはないかも。ついついネギは多めに買ってしまうのでこれで使い切れるようになるかも。