ヒビノキロク ver.XX

とりあえず日常のことを書いてみよう

赤ワインをどうするか考える

うちには、毎年、株主優待で赤ワインが1本届けられる。病気になる前はアルコール類は普通に飲んでたし、ワインも嫌いじゃなかった。むしろ、その手の酒屋さんとかにいって、どんなのがあるんだろう、と見に行くくらい。本棚を探せば、ワイン本も出てくるはずだ。

しかし、今の病気になって、薬を飲み始めてからはアルコール類は飲まなくなった。相方は飲むけれど、せいぜい缶ビール(最近はもっぱらノンアルコール)1本くらい。一人でボトルを空けるなんて、無理。おかげで、届いても栓をあけていない赤ワインが数本眠っている。

昔、職場の同僚が酒飲みだったので2,3本渡したけれど、すでに同じ本数届いているからどんどん増える一方。

で、考えた。

最近、料理熱の私。今なら赤ワインを消費する料理に挑戦できるのではないか、と。

クックパッドで早速検索してみた。

何が一番手っ取り早いのか。

見つけたのは、ハヤシライス。

cookpad.com

煮込み系で使えば、確かにいいかも。牛肉の小間切れが安い時に作ろう!

あとは、ミートソースもいい感じ。冷凍保存できるみたいだし。

cookpad.com

これも挽肉が安い時に作り置きにいいかもしれない。

あと季節的にリンゴがあるので、リンゴのコンポートもすてがたい。

cookpad.com

これだけあれば1本はなんとか消費できるかな。^^;;;;

なんて探している時にタイムリーにこちらのブログの記事を発見。

hinto.hateblo.jp

1本使い切れなかったら、ホットワインにすれば少しはアルコールもとぶし、私でも飲めるかな。^^;;;

今日は何も買わない日、だから、そのうち作ろう。そうしよう(笑)