ヒビノキロク ver.XX

とりあえず日常のことを書いてみよう

明日は買い物には行かないぞ

今日は、週末に買い物にいった駅の反対側にあるスーパーのチラシにあった4時からのタイムセールを、目指して出かけた。

今までは、家の近くにある大手スーパーが楽だし、カードで決済できるし、と、安易に買い物をしてた。本好きの私にはTポイントがたまったりするので、それはそれでよかったんだけど。

しばらく働けないのを考えたら、もうちょっとお金の使い方を考えなきゃいかん、と思ったのと同時に、運動不足解消に駅のむこうまで行くことを目的に、退院したあとから通うようになってた。

 このスーパーに通うようになって、冷蔵庫の中身(特に生鮮食品)が充実しだした。今までは、本当に食べる事に無頓着というか。料理そのものに興味ないというか。お腹がふくれればそれでいい、みたいなところがあった。

退院してからは、病院食のおかげか、食べる事への欲求と、食事のカロリーを気にしなきゃいけないこともあって、自分で作る機会が増えた。常備菜づくりが楽しくて仕方がない。

で。

気が付くと、冷蔵庫の中身が充実してきてしまったわけだ。今日なんて、大根1本68円とかタマゴ10コ入りが97円とか、買わなきゃって思わせる値段なんですもん。大量で安く売ってた肉とか魚とか冷凍庫に眠ってるのを思い出したら、もしかして、今週、買い物行かなくても食べて行けるんじゃないか、と思ってしまった。

そんな時にタイムリーに見てしまった。

slowslow.hatenablog.com

 さすがに、うちも1週間は無理だけど。明日、明後日、買い物しないでもいいかも、と思うくらいには充実してる気がする。とりあえず、明日は冷蔵庫の中のものだけで食事を作ろう、と思った。