ヒビノキロク ver.XX

とりあえず日常のことを書いてみよう

無性に無性に甘いものが食べたいのだが。

最近、間食をしないようにしている。特に、甘い物を食べるのを我慢している。

"我慢"というほどでもないか。入院してた時は、病院食の中にちょっとした甘い物(小さなパウンドケーキっぽいもの?)もついていたけれど、なくても気にならなかった。

しかし、何がきっかけかわからないけど、今、無性に甘い物というかパウンドケーキが食べたくなって仕方がないのだ。

あ。

そうか。

先日行った100円ショップで見たパウンドケーキの素のせいだ。


f:id:higumontan:20160109222548j:image

(ああ、ここのにんじんのパウンドケーキ、旨かったなぁ・・・) 

 

tabelog.com

※店名は変わってます(傳吉商店(でんきちしょうてん))

 今飲んでいる薬が、夜になると血糖値を上げやすくなるせいもあって、甘いものをとらないようにしている。まぁ、太りやすくなると言われてもいたので、無理はしてはいないものの、食べないようにしてはいるのだ。

しかし、100円ショップで見たパウンドケーキの素が、私に"食べて~!"と、言っているように見えて、手に取ったのが間違いだったのかもしれない。手に取って、カロリーをチェック。こんな小さいんだから、と、思ったのが間違いだった。・・・え?これ1箱で500kcal越えるの!?それって・・・私の目標にしてる1食分のカロリーと変わらんやん・・・。

もう、"食べるな"と言われてるような気すらした。でも、それ以来、頭の中では"パウンドケーキ~パウンドケーキ~"が離れない。でも、あのカロリーじゃ・・・と、思っていたんだけど。そうだ。自分で作ればいいんじゃない?と、今さらながらに思いつく。たぶん、最近料理に目覚めたせいもあるかもしれない。

とりあえず、カロリー抑え目のパウンドケーキの作り方を探してみた。で、今気になってる作り方がこれ。

cookpad.com

まずは簡単そう、っていうのが大事(笑)。そこからの敷居が高いと、たとえ料理に目覚めた私でも、面倒くさがるのが目に見える(笑)。

 

・・・さて。私はちゃんと挑戦するんだろうか?^^;