ヒビノキロク ver.XX

とりあえず日常のことを書いてみよう

もらった林檎をジャムにしてみたよ。

2日は相方の実家に、年始のご挨拶。毎年恒例のやまほどの料理に、カロリーを気にしなくちゃいけないのに、目の前に出されると箸を止められなくなるという悪循環。き、今日だけは、箍を外してもいい・・・はずはないんだけど・・・。甥っ子相手に、かなり疲れたんだけど、それくらいじゃ、カロリー消費しないだろうなぁ・・・(涙)。

そして、帰り際に渡される林檎。二人暮らしの我々、今までだといただいても林檎の消費に時間がかかって、ダメにしちゃうパターンが多かったんだけど。今の"料理したい"私だったら、食べられるか?とも思いはしたけど。万が一、ということもあるので、こんな時間になってしまったけどジャムを作ってみた。

f:id:higumontan:20160103000306j:plain

リンゴジャム

材料
  • りんご
  • 砂糖
  • レモン汁(ポッカレモンでも可)
  • 塩水
作り方

クックパッド "簡単♡りんごジャム"を参照。

cookpad.com

感想

前にも何度か作った記憶はあるものの、久しぶりすぎ。たくさん作っても、結局、悪くなっても困るので、瓶1つ分だけ作ってみた。明日の・・・というか今日の朝食から出動予定(笑)。