ヒビノキロク ver.XX

とりあえず日常のことを書いてみよう

印象に残ってる展示会【お題スロット】

お題「印象に残っている展覧会」

 

初めての"お題スロット"に挑戦。

私の中で"印象に残っている展覧会"と言われると、何年か前に東京都美術館でやった"フェルメール展"。私はその頃、美術館のイベントの時に出るショップでのバイトを始めたばかりで、ちょうど2回目に入ったのが、その展示会だった。

www.tbs.co.jp

会期が始まって最初のうちだけは、ここで仕事をして、ちょうど同じ時期に始まった別の企画展に異動してしまったけれど、最初のうちだけでよかった、と、後から思い知った。

なぜなら、バカみたいにお客さんが来てたから。

日本人って、なんで、"フェルメール"ってだけで、こんなに来るんだ?というくらい。実際の展示会では、フェルメールの作品以外の絵の方が多かったのに、フェルメール目的だけで、こんなに来るんだなぁ、と驚いたのを覚えている。そして、商品を何度も補充して、忙しくしてた記憶はある。

商品に描かれた絵を知らないわけにはいかないから、オープン時間前に、展示されている絵を見にいったけれど、時間があまりないから、じっくり見ることもできないし、お客さんが入っているときに見られるわけでもない(というか、"見る"なんて無理)。結局、商品に描かれてる絵で覚えたと、記憶してる。

結局、最初のうちだけで助かった、というのは、別の企画展から台車を押しながら、補充にいったときに見た、フェルメールにいたスタッフの様子を見たから。そして後々、別の企画展で話を聞いたから。いやいや、あれはあれで、いい経験になったかもしれない。でも、続けて仕事をしよう、という気になったかは微妙だろうなぁ。

 

久しぶりに思い出して、また、ああいう仕事をしてみたいかも、と思ったけど、まずは体調を戻してからじゃないと無理だろうなぁ。春になったら・・・再挑戦・・・してみようかな?